SSブログ

【凍結】 [小知識]

◆新状態異常『凍結』とは

①行動不能になる
「麻痺」と同様に、付与された対象は一定ターンの間、行動ができなくなります。

②受けたダメージ量が+30%
「凍結」の効果が適用されている間、受けたダメージ量が+30%されます。
※固定ダメージ効果、毒・出血など状態異常で発生したダメージを除く

③被弾時に一定確率で解除される
「凍結」は、既存の状態異常と同様に、
一定ターンが経過するか、解除スキルを使用して解除できますが、
加えて、ダメージを受けた時にも一定確率で解除される可能性があります。
※ダメージを受けたときの解除判定には、固定ダメージも含む。
状態異常で発生したダメージは除く。

----------------

攻撃すると一定確率で解けるのですが、その際には氷が割れたようなエフェクトが出ます。
凍結が入らなかった場合、特になんのMSGも出ませんでした。(無効とかミスとか)

凍結がどのくらい効くのか適当に各Bossクラスに試してみました。
検証にはLv40まで上げた司波深雪 【魔法科高校】を使っています。
4-shiba-miyuki_thumb.png

常闇之鴉顕現 其の四:NG
常闇之妖顕現 其の四:OK
常闇之百鬼夜行 其の四:NG

第5部 戦闘任務2-4ハード(日高見麻琴戦):NG
第4部 戦闘任務6-11ハード(タギツヒメ戦):NG
第3部 戦闘任務9-5ハード(姫和戦):NG
第2部 戦闘任務11-2ハード(結芽戦):NG
第2部 大荒魂「カイ」ハード:NG

検証回数が十分とは言えませんが、あまり効かないですね。

行動不能、ダメージ底上げ目当ての場合、凍結はすぐ解けてしまう欠点があり
ちょっと使いどころに悩むなというイメージです。

複数の敵相手に効くのであれば、有用でしょう。
演武などで活躍できそうであるのと同時に、敵側に撃たれると面倒そうです。
コメント(1) 

コメント 1

海

この凍結の価値がミルヤの評価に左右するけど今のところ何とも言えないですね・・・。
すぐに解除してしまう・・・。
解除判定に連携や二段斬、多段奥義による手数が影響するのか。
連携を何度か試した限りでは、通常攻撃より解除されやすい気はする。

どれだけの敵に効くかも未知数。
一応明日の凶禍が問題ですが、やはり月末の共闘戦。
今回の2枚はいずれも全体対象なので、単体対象が今後出たらどうなるか。

全体麻痺サポだと70%が最高なので、全体100%の深雪は有能に見える。
耐性のない演武には良さそうですね(今のところ)。

相手が単体だと足止め目的には使いにくい。

●メインで使うなら麻痺に比べて行動順が重要かも。
①味方奥義で凍結→敵行動(不能)→味方行動(解除)
②味方奥義で凍結→味方行動(解除)→敵行動

足止めなら①、反撃などを狙うなら②、みたいな。

●敏捷を調整すれば(初めのターンに敏捷バフ)、
ターン1:味方3人行動→味方奥義で凍結→敵行動(不能)
ターン2:敵行動(不能)→味方4人行動
のように2ターン足止めも可能かと。

●サポで使うなら凍結中に回復奥義を使う耐久戦とか?
ターン1:サポで凍結→味方回復奥義/敵行動(不能)
ターン2:敵行動(不能)→味方行動(解除)

色々と検証を要しますね。クワナきた。
by 海 (2020-05-31 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。