SSブログ

真・凶禍降臨「常闇之影顕現」&恒常チャレンジ [凶禍降臨]

漆黒ノ混沌【終】、漆黒ノ混沌【序2】の記事です。【2020/06/07更新】


◆漆黒ノ混沌【終】

行動パターンです。
( )はダメージですが、適時デバフ解除、敵へのデバフも入っているので参考程度でお願いいたします。
隊列移動が多いので、もしかしたら単体攻撃が列攻撃かもしれません事をご承知おきください。

常闇影はピンチで暴走、全体全弱体化解除
お供は遅延をかけると敏捷アップ、攻撃被ダメダウン
どれかが倒されると、どれかが蘇生(タイミング不明)
開幕:全体必中、全体ダメージカット貫通
01
常闇影:全体攻撃(800)、奥義ゲージ減少無効
お供右:単体攻撃(550)隊列移動、常闇影へダメージカット付与
お供左:単体攻撃(850)ランダム能力ダウン
02
常闇影:後列攻撃(1000)全強化解除
お供右:単体攻撃(700)
お供左:前列攻撃(300)、全体全弱体解除、奥義被ダメージアップ
03
常闇影:全体回復(7100/6100:影/お供)、お供右左へダメージカット付与
お供右:単体攻撃(800)ランダム能力ダウン
お供左:単体攻撃(260)隊列移動、常闇影へダメージカット付与
04
常闇影:後列攻撃(800×2)、麻痺
お供右:後列攻撃(430)、奥義ゲージ-2
お供左:前列攻撃(180)、攻撃与ダメージダウン、奥義与ダメージダウン
05
常闇影:全体回復(7100/6100:影/お供)、お供右左へダメージカット付与
お供右:単体攻撃(230)隊列移動、常闇影へダメージカット付与
お供左:単体攻撃(870)ランダム能力ダウン
06
常闇影:後列攻撃(700)全強化解除
お供右:単体攻撃(300)、全体全弱体解除、奥義被ダメージアップ
お供左:単体攻撃(300)
07
常闇影:全体回復(7100/6100:影/お供)、お供右左へダメージカット付与
お供右:単体攻撃(870)ランダム能力ダウン
お供左:単体攻撃(230)隊列移動、常闇影へダメージカット付与
08
常闇影:後列攻撃(800×2)、麻痺
お供右:前列攻撃(180)、攻撃与ダメージダウン、奥義与ダメージダウン
お供左:後列攻撃(430)、奥義ゲージ-2
09
常闇影:全体攻撃(1000)
お供右:全体攻撃(500)
お供左:全体攻撃(500)
01へ戻る

後列へのダメージが強力です。
なるべく耐久力の高いキャラを最初は後列に置いて、隊列移動されたら順次前に戻すと安心です。
麻痺は☆3の絵馬【耐麻痺】である程度防ぐことが可能。
基本的には相手の精神を下げる、こちらの精神を上げるで耐久が可能です。

回復キャラを多めに入れることで隊列移動を無視してゴリ押しすることが可能です。
畏怖や、奮起といった手があるとより安全。
かなりの長ターンにはなりますが。

◆漆黒ノ混沌【序2】

☆3クリアも難易度高いですね。

☆3クリア.jpg

☆3編成.jpg

一例として参考になれば。
ミルヤの奥義全体精神ダウンが入るまでが勝負。
これでかなりのダメージを軽減できるようになります。
あとは奥義ゲージアップしつつ常にミルヤの奥義で精神ダウン状態に。
SPに余裕ができたら畏怖や精神アップ、隊列調整をしました。
御刀は上から 鯰 / 清光 / 小烏 / ソハヤ いずれもLvMAX。

◆恒常チャレンジ

影恒常クリア.jpg

影恒常編成.jpg

今回も【マーチ舞衣】の【奮起】が大活躍です。
というか、もはや【恒常の電磁チチエ並みのジョーカーカード】と化している【マーチ舞衣】だったので舞衣無しで最初はやっていたのですが、なかなかどうして挫折しました
全体精神ダウンをバラまきつつ、【奮起】で耐える作戦です。
最後の方で前列の蘇生ラッシュにあってかなりの長ターンになりましたがクリアできました。

【マーチ舞衣】なしの恒常編成。

恒常クリア影.jpg

恒常編成影.jpg
観世正宗 / 九字Lv10 / 鯰 / 蛍丸

☆1に隊列変更があったとは盲点でした。
情報ありがとうございます。
つぐみの隊列移動回復はまさに今回の凶禍にうってつけでした。
自分で作った援技別サポートの情報に依存し過ぎましたね。
隊列変更が2枚加わるだけでド安定になりました。
あとは寿々花奥義、真希サポ、苗場サポで常に精神ダウンの状態を作るだけ。
お供2匹はなるべく同時に倒しました。
スルガに1回だけ1匹蘇生されましたが。
唯一危なかったのは暴走後の攻撃くらいでしょうか。


こちらは掲示板に情報提供いただきました地属性恒常でのクリアです。

地恒常編成影.jpg

地恒常クリア影.jpg

◆おまけ

お遊びの最速クリアチャレンジです。【更新】
最初チャレンジした時は12ターンかかっていましたが。

影最速チャレンジ.jpg

8ターンまで縮められました。
バット強し、マーチ舞衣強し。
コメント(9) 

コメント 9

海

ミッション用編成で1から4までやって一発コンプできました。(ゴリ押ししたけど何がよかったのかは不明。2にはミルヤいた)
5は終盤一人落ちましたが一回目でクリア。(掲示板に貼ったNo.2659)
そのあと調べたメモを。

敏捷は次の数値にすれば先制できます。(左と影は1しか違わないらしい)
右:130
左:120
影:119

凍結が前列に効く。それ以外の状態異常は多分効かない。
遅延を前列に使うと敏捷UPと攻撃被ダメダウンのバフが付く。(通常攻撃はランダム能力ダウンのデバフ付きのやつ)
遅延を影に使うと1000くらいの攻撃が飛んでくる。

ミルヤ凍結奥義を2ターンごとに使って氷漬けに・・・などと思ったりしました。
ミッションの残りは明日やります。(3体めんどい)
by 海 (2020-06-01 23:17) 

海

情報を元に最善手を考えてみました

可奈美【イースター】を使います。(可奈美【勇者】でも多分問題ない)
敏捷を130以上にして一人だけ後列に置く。
奥義を4T目に撃つ。なので3T目までにゲージ+1しておく。
あとはゲージの自然回復に任せて奥義を撃つ。(麻痺関係なし)

ほかの3人は、回復したり前列に戻したりすることを心掛ける。
これで割といけると思います。
強攻撃・ゲージ減少(・麻痺)を無力化できます。
(強攻撃には無敵、ゲージ減少には4T目に先制奥義で対処)

それと精神バフがかなり有効な気がしました。
(サポだと、食蜂操祈・美奈都【パジャマ】など)
スキルの被ダメが1桁になることも。(奥義威力も上がる)
by 海 (2020-06-02 10:41) 

ひよよよん

2T目のお供左は前列攻撃ですね。
複数人にデバフが付きます。

祭祀結依
祭祀可奈美
超電磁砲智恵
千夜一夜結芽
で11Tクリア出来ました

11T目に可奈美連携で殴ったら終わったのでスクショ撮り忘れましたが・・・
ぃゃ終わると思ってなかったのでw

by ひよよよん (2020-06-02 13:33) 

ひよよよん

2T目のお供右及び6T目のお供左の単体攻撃が蘇生付きっぽいですね
そして9T目なんですがどれか1体が生きてれば蘇生使ってくる?
一度はスルガだけの時に使って、もう一度はスルガと左が残ってる時に左の攻撃(光った)時に使った気がします(要検証)

あと、其の四までは蘇生回数に制限があるのか2Tで左倒して右が蘇生したら6T目までに右倒しても蘇生使って来ませんでした。
by ひよよよん (2020-06-02 15:46) 

海

電チエいるとやっぱ楽なんですかねぇ・・・。
17T目に左と影がいる状態で影を倒したら、即右が復活したような・・・。(早くて見えなかった)
ピンチで全体全弱体解除も付いてます。
by 海 (2020-06-02 18:02) 

真っ黒

補足ありがとうございます。
行動パターンは追記させていただきますね。
最速ターンチャレンジは8ターンまで減らせました。
最適化していくとあんなに苦労したのが嘘みたいに楽になるのが凶禍の楽しみの一つです。
by 真っ黒 (2020-06-02 21:31) 

海

もしやと思ってよく見たらまいまい限凸してた・・・
by 海 (2020-06-03 05:05) 

海

特に名乗っていませんでしたが恒常編成載せて頂いてたので適当になんか書いておきます。(4日近く前なのでうろ覚え)

もともと恒常チャレンジをする気はなかったのですが、攻略目指している人がほかにも結構いそうな気配を感じたので試してみました。
岩倉さんならなんとかなるかもと思い地編成。(寿々花はいない)
何度か試したら、岩倉さんもそうですが、山城奥義の吸収もあり結構耐えられた。(自身以外にも吸収付与するのがチャイナの良いところ)
ただ、隊列移動サポが足りない気がしたので、☆1つぐみを召喚しました。(真希がいるので綿貫和美でも良かったかも)
☆1隊列移動は3枚あり、つぐみは消費SP30なので、SP20の丸山茜の方が良いのですが。(いきなりつぐみが来たのでこれを採用)

耐える作戦なら岩倉隊長が良いのですが、攻撃的な夜見を隊長にしています。(多分耐えられると判断したのでしょう)
夜見が特性でゲージを上げるのも良かった気が。(こちらのダメージも抑えられますし)
寿々花サポ含め攻撃的にいったのが良かったのかもしれません。

集中が圧倒的に足りないのでサポがなかなか使えません。妙子や☆2つぐみはサポ回し用です。(レベル低いので気休め)

突はダメカ持ち多いですね。ミルヤいるので夏服サポのSP減も生きますし、後列美奈都も良さそうではあります。

掲示板に貼ったあとに、☆1つぐみはアリなのかとは思いました。(ガチャ違うけど恒常ではあるはず…)
by 海 (2020-06-07 10:50) 

真っ黒

ありがとうございます。
お陰様でマーチ舞衣に頼らずにクリアできました。
☆1に隊列移動があるとはノーチェックでした。
今更だけど☆2、☆1サポも見直したほうがいいかな。
by 真っ黒 (2020-06-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。