SSブログ

新演武大会 [演武]

①対戦相手のサポートってどうなっているの?
②感想



①対戦相手のサポートってどうなっているの?

対戦相手①
20210302対戦1.jpg
回復SP:27
01(SP40):青砥陽菜【Xmas'18】(SP40)
02(SP27):使用無し
03(SP49):佐天涙子【超電磁砲】(SP47)
04(SP29):使用無し
05(SP56):乃木園子【勇者】(SP45)

対戦相手②
20210302対戦相手2.jpg
回復SP:28
01(SP40):七草真由美【魔法科高校】(SP35)
02(SP33):使用無し
03(SP61):加賀美ミミ【バレンタイン】(SP55)
04(SP34):使用無し
05(SP62):須原里香【Xmas'20】(SP50)
06(SP40):糸見沙耶香【戦乙女】(SP40)
07(SP28):使用無し
08(SP56):西條クロディーヌ(SP50)
09(SP34):使用無し
10(SP62):岩倉早苗【倫敦】(SP38)
11(SP52):七草真由美【魔法科高校】(SP35)

初期40から始まり、きちんとプレイヤー側と同じ消費の仕方で廻っていると思います。
ただし、3枚シャッフルした後に前ターンで使っていたサポートを全サポート使用前に再度使われたりと、プレイヤー側とは多少違う面もあり疑問点が残ります。



②感想

私は演武は所謂エンジョイ勢です。
シルバークラウンを六角さんの時に取ったくらいで、気合を入れようと思った時で師範代3級、いつもは範士止まりです。
そこからの感想になります。

◆良い点
新BGM良いですね。初めて聞いたときは感動しました。
相手がサポートを使ってくることでやり応えが増しました。
初期サポートを予想、続くサポートの対策と考えるのが楽しいです。
日の目をあまり見なかった復活サポートが活きてきました。
ミッションに無死が多いためあまり普段使われないんですよね。
これから先も意外なサポートが日の目を見るかもしれません。
スタミナ制でなくなったため、自分の出来る時間でまとめてやれるのも良いです。
旧演武では5時間ごとに追われる日々でした。
勝利数さえ稼げれば剣聖まで上がれるのも美味しい。これで石4000はお得。

◆悪い点
お互い行動不能の際に、相手だけサポートが使えるのは不公平ですね。
サポートに関しては常に選択可能で良かったのではないでしょうか。
戦闘力による獲得ポイントに差が無いのもやりがいないです。
敗北によるポイントマイナスが、フリーズや回線落ちでもなるのが厳しいですね。
マイナスポイントも結構大きい。



◆総評
概ね好意的に捉えています。
個人的には相手のサポート待機も見れたほうがより戦略性を楽しめそうな気がする。
ガチで走ろうと思った場合は相手のメインとサポート確認してある程度対策済みの部隊を選ぶ必要があるのでかなり大変そう。
ガチ勢にとっての疲労度はかなり増すと思います。
コメント(7) 

コメント 7

ひよよよん

昼に少しやっただけなのでちゃんと確認してないけど、こっちも回復量おかしかった時があった気がします
2人倒された状態で40くらい回復した時があったような・・・
あくまでも、あれっ?と思った程度なのでそのあとかくにんしてません
by ひよよよん (2021-03-02 00:28) 

ひよよよん

再現性が見えないので見間違いだったのかな?
by ひよよよん (2021-03-02 05:40) 

ジェムカン薫使い

基礎回復SPが10。
あとは、部隊の集中合計値が加算。合計値が600なら30。
合わせてSP40回復。

集中のバフ・デバフが無ければ、3人倒され1人しか残ってなくても常に40回復します。
4人残っていて、1人に集中+60バフをかけるとSP43回復。
4人に集中+60バフをかけて、1人倒された場合はSP49回復。

奥義・特性・御刀技でのバフは精神値の1割が追加。
バフ効果が残り1ターンの時は、次ターンに影響しない。
こんなところですかね。

初手にSP40超を使われた記憶は無いので、40スタートだと思います。(そうじゃないとさすがに不公平)
ズルいのは、双方凍結(麻痺)状態だと、こちらはサポ使えないのに相手が使ってくること…。
by ジェムカン薫使い (2021-03-02 07:29) 

お名前(必須)

常に大量SP使えるなら
重SPで全員復活持ちのミキ浜塚エミリーの3枚仕込んでおけば防衛成功率大分上がっちゃいますな
by お名前(必須) (2021-03-02 08:12) 

ひよよよん

やっぱ人数減ってても回復一緒なんですね
再現性とか書いたけど、書いた後にそういえば倒されてないじゃんと思った

>ズルいのは、双方凍結(麻痺)状態
両陣営動けない時にえっ!?となりましたw

えぐい?編成が早々に上位に駆け上がったせいか、まったり勢のウチは今のとこ負けナシ
一回だけ14ターン掛かったのありましたけど
by ひよよよん (2021-03-02 08:46) 

ジェムカン薫使い

昨日中に1800まで稼いだので、60戦くらい。
フリーズ1回と、15Tで一人残してしまい、計2敗。
相手のサポは特に見ずに固定パで挑んでるけど、今のところ何とかなってます。(たぶん挑発智恵のおかげ)

あまり上に行き過ぎると挑戦してくる人が減る(メダルも減る)気がしたので今日は未挑戦。

予選のうちに剣聖リーグに上がっておくのが報酬的には一番良さそう。
少なくとも旧式よりは剣聖になるの簡単かなと。(ある程度戦力あるので)
スタミナ気にせず、19日まで時間配分すれば良いし。

問題は本戦ですね。報酬がまだ不明。
剣聖最下位より師範1位の方が良いなんてことがあると・・・。
あとランキング方式も。(それと共闘戦はあるのか・・・)

嫌がらせ部隊もどうかなと思うので、速攻で倒し切る編成の方か良いのかなという気も。

SPや初手サポの件については、全サポを高SPにすれば検証可能ではありますね。
by ジェムカン薫使い (2021-03-02 11:28) 

ジェムカン薫使い

ボケてました。最終的な報酬はこうですかね。

剣聖1位   石・メダル9000
同11~50位 石・メダル6000
同51位~  石・メダル4000

師範1~50位 石4500 メダル4000
同51位~   石・メダル3000

交換所にメダル2万とか設定されてるけど届きますかね?

それと今回は記念大会ではないっぽいですね。
1月フェスの時もでしたが。
by ジェムカン薫使い (2021-03-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。