SSブログ

新演武大会考察② [演武]

■変更点
■皐月夜見【警察官】
■柳瀬舞衣【Star Ocean】
■要望点



■変更点
演武大会において、挑戦側と防衛側双方が行動不能系状態異常になった場合、防衛側もサポートメンバーを使用しないように変更。

見事に前回の改善予想を外しました。
(双方全員行動不能でもサポートだけは双方使用可と提言してました)
しかし、これはこれで結果オーライ。非常にやりやすくなりました。
同時使用でお見合いになることもありますが、連携やマニュアルで集中攻撃できる強みがあるので深雪も最大限活かせます。



■皐月夜見【警察官】
4-satsuki-yomi-police_thumb.png
消費SP:50
①敵味方全体の全ての強化効果を解除する さらに全ての状態異常を解除する
②3ターンの間、敵全体の集中を-60

演武用に出したサポートといえなくもない性能。
味方も対象になってしまいますが、敵全体への無条件での強化解除はメイン含めても初です。
味方の強化効果も解除してしまうので使いづらいかな? と思っていたのですが、そんなことは無かった。
奥義ターンに【凍結】【麻痺】喰らったり
相手に【無敵】【ターン根性】張られてたり
【奮起】や【ダメージカット】【精神アップ】【タフネス】などでカチカチだったりで奥義なのにダメージしょぼ・・・ってなった記憶は少なからずあるはず。
そんな状態異常を回復させつつ、厄介なバフを全てはがして奥義を叩き込める。
SP減と組み合わせれば夜見の後にサポートバフで+αするのも難しくありません。
有利属性でバフ無し状態なら奥義で気持ちよく一掃できます。
注意するのは【絶対回避】と【遅延】ですかね。
【絶対回避】はこっちの絶対回避はそのまま強化解除されますが、相手には避けられます。
【遅延】の方は【奥義+】のサポートを一緒に使えばいいだけですが、相手のサポート構成をある程度確認しておく必要があるのでちょっと面倒。
多少サポート運が必要になりますが、随分と演武が楽になりました。





■柳瀬舞衣【Star Ocean】
こちらは掲示板よりテモテさんから情報提供いただきました。
特殊な条件下ですと無限ループになりかねない案件です。

https://youtu.be/4Lwsxke74fk



■要望点
やはり高戦闘力に挑むメリットが無いのが気になります。
点数を追っている時は、戦闘力30,000以上は避けてしまいます。
対戦相手ももっと幅広くして欲しいですね。
自分の上下何位くらいという範囲内なのでしょうか?
同じ面子が出てくる率高いです。
コメント(1) 

コメント 1

海

先月の本戦で剣聖50位くらいにいた時は、10位前後離れた相手が出てましたね。

夜見【警察官】は集中ダウンできるところが既に演武用ですが、強化解除もサポ後出し側にかなり有利に働きます。
ただ、デバフで特性が発動する相手(ドレス夜見)には使いづらいです。
by 海 (2021-04-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。