SSブログ

第5部8-14(カグツチ戦) [メインストーリー]

■行動パターン(ハード)
■攻略法
■カグツチハード恒常編成クリア
■ハード参考動画
■ノーマル参考動画(弱体化前)
■ノーマルクリアできない方へ(6/28に2回目の難易度調整=弱体化されました)
(躓いている方が多いようなのでしばらく上に上げておきます)



■行動パターン(ハード)

開幕:必中(∞) 無敵貫通(∞) 奥義ゲージ無効(∞) ダメカ貫通(∞) 
01:ダメージカット(∞) タフネス(99:解除可能)
02:全体(1400:固定ダメージ)&麻痺(3T)

03:全体(2100) 前列:身体ダウン 後列:ターン回復ダウン
04:3人攻撃(2700)&強制暴走 全体畏怖
05:全体(2000) 前列(2000)&全強化解除 

06:全体(2100) 前列:身体ダウン 後列:ターン回復ダウン
07:3人攻撃(2700)&強制暴走 全体畏怖
08:全体(2000) 前列(2000)&全強化解除 後列:身体ダウン
09:全体(2000) 精神ダウン(畏怖が残っていると)
以下06から繰り返し。

(ノーマルは無敵貫通、ダメカ貫通がありません。ダメージは半分程度)



■攻略法

2ターン目で全員麻痺るとかなり厳しいです。
勾玉装備で高確率で防げますが運が悪いと喰らいます。
護符50だとほとんど防げません。玉城ジャージと組み合わせれば防げます。

基本は精神を上げる、精神を下げるで対処可能。
奥義被ダメダウンの隊長技でも被ダメを軽減できます。
しっかりバフデバフが盛ってあればここまでダメージは抑えられます。

20210419-1.jpg

瀕死になると全回復してきます。
これは2回目以降でもずっとそうなります。
点滅HPがこのくらいでなって。
20210420HP1.png
ここまで削ってしまうと次のターンでは全回復されます。
20210420HP2.png
最後は押し切る火力が必要なのですが、強制暴走があるので奥義タイミングには注意が必要。
(公式生放送より、残20%で全回復とコメントがありました)

ノーマルでは瀕死で回復の回復量が弱体化され減っています。
20210510.jpg
20%くらいは無難に削れる戦力があれば、最悪コンティニューしまくれば押し切れるようになりました。

ノーマルは6/28に2回目の難易度調整=弱体化されました。
被ダメージ減、瀕死の回復量が1800まで減っています。

ちなみに【強制暴走】は【状態異常回復】で。
【畏怖】は【弱体解除】で解除できます。
個人的には【畏怖】を解除したほうがいいです。
奥義で全弱体解除できるキャラを入れると(大体全回復持ち)グッと楽になります。

またタフネス解除は必須です。全強化解除できるキャラを入れましょう。


■カグツチハード恒常編成クリア

メイン&サポートが恒常編成です。
私は挫折していたのですが、海さんにクリアしてもらいました。

カグツチクリア恒常.jpg



■ハード参考動画

①恒常メインのみ、コラボサポートなし編成クリア
(畏怖を解除すること、精神ダウンを欠かさない事を意識しました)
kagutuchi1.jpg
②最速クリアチャレンジ 5ターン
kagutuchi2.jpg





■ノーマル参考動画(弱体化前)
★3メインクリア編成。

https://twitter.com/rave10_11/status/1384877626481913858





■ノーマルクリアできない方へ

強い救援入れれば★3でもクリアできます。
今だと最初に畏怖を撒ける可奈美【Another】(2限凸)
多段奥義の呼吹【ブライド’21】、美炎【祭祀礼装・禊】などがお勧めで見つけやすいかと思います。
202106-3-1.jpg

202106-3-2.jpg

202106-3-3.jpg

ここまでメインストーリーを進められていれば画像の★3よりは強い編成組めるかと思います。
最悪、救援の3人が居ればコンティニューしまくれば勝てます。
1週間もログインボーナス、デイリーミッション分の無償石を溜めれば行けるでしょう。
(再戦と違い、コンティニューの救援はそのままです)
コメント(29) 

コメント 29

ひよよよん

ほぼ予備知識ナシで突っ込んで2回回復されて25ターン掛かったゼヨ・・・
by ひよよよん (2021-04-20 04:16) 

海

ノーマルだけやってみました。
無敵貫通∞と全回復が無かったです(少し回復はしてた)。
オートでも割といけそうな感じではありました。
ハードは難しいらしいのでしばらく放置したい・・・
by 海 (2021-04-20 07:55) 

真っ黒

これがあるから今月の凶禍降臨は無かったのかな?
今までも凶禍ない月はありましたが。
by 真っ黒 (2021-04-20 22:59) 

ひよよよん

動画観ました
強化解除されてもあれを削り切ってしまうのか・・・>完凸禊っち

することないから何回かやってみたけど、初手玉城ジャージで勾玉装備してて全員麻痺になった回が1回だけあって呆然としました

護符や勾玉の耐性の数値ってどういう計算処理されるんですかね?
守勢はそのまま加算されるから分かりやすいんだけどなぁ

まぁ、出血耐性+100%使っても出血喰らうこともあるから、それを上回ってるだけなんだろうけど
by ひよよよん (2021-04-21 06:27) 

真っ黒

とじともだと加算だと思います。
よくある乗算 【耐性値=1-(1-軽減値)×(1-軽減値)…】 ではないと思う。
勾玉城ジャージで喰らうのは相当ツイテナイですね。
麻痺の付与率が155以上?だとすると勾玉だけで体感9割防げているのはおかしいな。
吸収とか普通にオーバーフローするし、耐性もするかと思っていましたが。

壊ミソギーズは攻防レベル高い編成ですよね。
演武でデイリー消化でオート放置してても壊ミソギーズは勝率高いです。
by 真っ黒 (2021-04-21 08:08) 

ひよよよん

さすがに別計算ってことはないですよね?

勾玉耐性80で失敗
ジャージ75で失敗
両方失敗で麻痺とか・・・

とりあえずジャージ使っとこって選んでプレイしたんで記憶違いじゃないと思うんだけど・・・
by ひよよよん (2021-04-21 11:07) 

真っ黒

耐性系は検証しにくいんですよね。
回復や他の付与効果ありで解除した方が効率的だったりするし。
耐性系のサポートは不遇です。
by 真っ黒 (2021-04-21 19:45) 

月影

動画から来ました。
ハードが自力じゃ絶望していたので助かりました…
ありがとうございます!
サマードレス早苗とSO智恵もありがとう!
by 月影 (2021-04-23 00:19) 

真っ黒

お役に立てまして何よりです。
サマドレイワークは出た時期、恒常と考えると本当破格の性能だと思ってます。
by 真っ黒 (2021-04-23 07:15) 

海

数回やってみたので、感想を書いてみます。

まず、とても柔らかい。動画見て感じていたことですが、5ターンクリアする気持ちでいくと良さそう(ある程度の戦力が必要かと思いますが)。

放送でも言ってましたが、攻撃は全て精神系(奥義判定)っぽいので、これを意識すれば問題なさそう。凶禍に比べると対処しやすい。敵一体だけですし。

麻痺は100%くらいの印象。全員50絵馬付けて2,3人くらってました。(その勾玉じつは耐麻痺じゃないなんてことは・・・ないか。不具合的ななにか?)

精神ダウンしてきました。13、9ターンの2回確認。09にあると思います。たぶん「弱体」効果が残ってる時に発動してるかと。

全回復のタイミングですが、HPが20%以下になった次のターンの開始時ですね。サポより早いです。

強制暴走は、もしかしたら残しておいた方が良いのかもしれませんね。仮に精神アップ値が守勢ダウン値を上回っているなら、ダメージ軽減にもつながるはず。

ついでに持続ターン:
状態異常(麻痺、強制暴走)が3T
弱体化(身体・精神・ターン回復ダウン、畏怖)が5T
by 海 (2021-05-01 21:50) 

真っ黒

精神ダウンそこで喰らってたのか。
たまにタイミング合わずに弱体解除できなくて、妙に大ダメージ喰らってるなと思ってたわ。
最初書いてたけど見間違いかと思って消しちゃった。
【身体ダウン】だけだと喰らわないから【畏怖】が残ってると喰らってるっぽいな。
修正しておきます。
by 真っ黒 (2021-05-01 22:36) 

海

結局岩倉さん強化する羽目に・・・。
初めて本格的に使いました。今後の活躍に期待。

ちなみに昨日、ブライド夜見でカグツチの暗闇と奥義封印の耐性を探ってました。
状態異常が効くという報告は無かったと思いますが、効かないっぽい。

(昨日朝、ステップチケットの使い忘れに気づきました。悲しいですね。)
by 海 (2021-05-02 20:36) 

真っ黒

オー素晴らしい。
ひよよんの奥義効果が滅茶苦茶強いので【人】か、【天】ならいけるかなぁ?とは思いつつ挫折してました。
流石です。
by 真っ黒 (2021-05-02 21:03) 

海

始めに突を試して、次に地をかなりやって、そのあと天をちょこっと。
コツをつかんだので、今なら地と天いけるかも。(面倒なのでやりませんがw)

人も装備含め恒常でいけるはず。
フリーマスの攻勢を生命・守勢にしておけば楽だったなと、終わったあと思いました。

基本的な倒し方として、
強制暴走の解除をしない場合、08か09に奥義撃って倒すのが理想かなと思います。(奥義2巡目)
火力足りない場合は12、13になってしまいますが。(3巡目)
敵HPをどれだけうまく調整できるかですね。

奥義全員3回撃つと削り過ぎてしまうので、沙耶香だけ一回減らして達成しました。
by 海 (2021-05-03 16:38) 

ひよよよん

嫁ふっきーレンタルして2人体制でハード最短クリア出来ませんかね?
by ひよよよん (2021-06-24 21:13) 

真っ黒

どこかで沙耶香バレンタイン2人で4ターンクリアというのは見たので目指すなら3ターンクリアなんですが
嫁ふっきーを見つけるのが大変
勾玉麻痺を装備してないとムリゲー
1人でも麻痺すると失敗
朱音様が2ターン目に使えないと失敗
強化解除も3ターン目に引けないと失敗
できれば奥義ブーストサポも使いたい
それでもいけるのか不明
とハードルが高いw
さぁ、あなたもLet'sチャレンジ!
by 真っ黒 (2021-06-25 06:32) 

海

バレさや、たぶん4人編成だと思います。
ふっきー2人体制なら朱音様でなく専用サポでいいと思います!
2人で3ターンは厳しいと思います・・・
by 海 (2021-06-25 20:02) 

海

ハードをクリアするなら・・・
前列用に鉄壁のメインを1枚
単体奥義持ちのメインを複数
精神系のバフ・デバフを複数重ねる
弱体化解除をする
できれば耐麻痺の護符を装備

ノーマルは・・・
防御強いのを4人集めてオート放置で問題ないと思う
by 海 (2021-06-26 07:54) 

海

改めて考えると2人だけで挑もうとしているわけでもないか・・・。
うちのふっきー紙装甲なので救援に置いてない。3ターン目指してる人の役には立つかもですが・・・。

Another可奈美は救援で入ると途中から畏怖が使えるんですかね。最初からだと3ターン目にしか効かないですし。
個人的にはノーマルなら禊清香が良いかなと思います。火力必要ないですし。あとは禊寿々花とかSO紫様とか。
by 海 (2021-06-26 22:06) 

真っ黒

可奈美【Another】は途中で入った場合は畏怖は撒きません。
ちなみに救援で途中から入れ替わって全滅した場合は救援キャラがそのまま残って再スタートとなります。
その場合も畏怖は撒きません。
なので最初から居ないとダメです。
それでもメンツの揃ってない人からすると奥義撃てるのが4ターン目以降からとかなので畏怖は有効と思いました。
麻痺勾玉も演武やってないメインストーリーのみ勢とかだと手に入れられないですし。
3ターンクリアは共闘戦面子で全員限4凸なら自前でも行けるのでは・・・と思ったけど麻痺勾玉が3つしかないし、鏡も足りないしで今は無理ぽ。
救援で嫁呼吹借りてやってみてたしかにいけそうだけど、やはり嫁呼吹(勾玉装備)探すの大変&麻痺運&サポートガチャで裏切られる。
by 真っ黒 (2021-06-27 12:25) 

ひよよよん

タスキルするとフレ枠って解除されて3人になるんでしたっけ?
そうなると、さすがに探すの大変ですよね
by ひよよよん (2021-06-27 15:43) 

海

とりあえず変えてみました。みなさまの健闘を祈ります。
(ところで画像のみそっち・・・)

ノーマル弱体化されたし、オート放置で余裕・・・
ということで気になってたことを試してみました。
★4を一体、残り★3という編成です。
SO智恵を使ってみましたが、ほかの属性でもきっと問題ないですね。
場合によっては列分けない方が良いかも。
by 海 (2021-06-27 16:53) 

真っ黒

あ、気づきました?
海さんから借りましたw
by 真っ黒 (2021-06-27 20:28) 

ひよよよん

タスキルしてもサポ変わらないんでしたね
そしてSPが1足りなくて強化解除出来なかったorz
by ひよよよん (2021-06-27 22:09) 

真っ黒

タスキルしても救援枠は生きてますね
サポートも麻痺も全く同じになってどうしようもないからタスキルはしませんが
もしかしたらちょっと時間経てば変わるのかも?
フレンド救援(野良救援は行ったり来たりで変わる)も1回戦闘しないと変わりませんが時間経つと変わってる気がする
待ってられないのでそこまでやりませんが
by 真っ黒 (2021-06-28 11:06) 

真っ黒

イベントも始まったので3ターンは諦め・・・
麻痺さえなければ・・・うぐぐ
救援キャラ設定ありがとうございましたー
by 真っ黒 (2021-06-29 22:38) 

海

イベント用は+20%だけど恒例なので変えときます。
またがんばってくださいw
by 海 (2021-06-30 11:03) 

真っ黒

https://twitter.com/rave10_11/status/1424861828329336845?s=19
今さらだけど自前だけでいけたよ
by 真っ黒 (2021-08-10 07:36) 

ひよよん

8-14ハードを放置していたことに今更気づいて
こちらの恒常編成を参考にしてなんとか☆3クリアできました。

ありがとうございました。
by ひよよん (2021-10-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。