SSブログ

真・凶禍降臨「常闇之凶角顕現」 [凶禍降臨]

挑戦期間が 2020年12月25日(金) 12:59までとなっております。

■穿ツ漆黒ノ蹄跡【終】
■最速クリアチャレンジ【12/06更新】
■恒常クリアチャレンジ

◆穿ツ漆黒ノ蹄跡【終】

行動パターンです。
( )はダメージですが、適時デバフ解除、敵へのデバフも入っているので参考程度でお願いいたします。
こちら側のデバフを赤文字にしています。

鉱左は最初から攻撃被ダメダウン∞
鉱右を倒すと特性発動:凶角が隊列移動し前列へ&凶角に奥義被ダメアップ凶角に攻撃被ダメアッププレイヤー側の奥義ゲージ+2
鉱左を倒すと特性発動:プレイヤー側奥義与ダメアップ奥義チャージ+1
鉱左右共に復活されます。
凶角に【奥義封印】【スキルカウント+】が効きますが、付与確率100%でも失敗することがあります。
【奥義封印】【スキルカウント+】が入りますと凶角は通常攻撃(敏捷+付き)になります。
凶角を先に倒すと鉱左右が道連れにされます。

開幕:
鉱右:敏捷アップ∞
凶角:ダメージカット貫通 無敵貫通

01
凶角:全体(2000) 攻勢ダウン
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
02
凶角:単体(クリティカル2000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
03
凶角:前列(2000) 麻痺
鉱右:凶角へ回復(8030)&精神アップ
鉱左:全体(5)
04
凶角:単体(クリティカル2000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
05
凶角:後列(2000) 畏怖
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
06
凶角:全体(2500) 全強化解除
鉱右:凶角へ回復(8030)&精神アップ
鉱左:全体(5)
07
凶角:全体(2000) 攻勢ダウン
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
08
凶角:単体(クリティカル2000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
09
凶角:前列(2000) 麻痺
鉱右:凶角へ回復(8030)&精神アップ
鉱左:全体(5)
10
凶角:単体(1000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
11
凶角:後列(2000) 畏怖
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
12
凶角:全体(2500) 全強化解除
鉱右:凶角へ回復(8030)&精神アップ
鉱左:全体(5)
13
凶角:全体(2000) 攻勢ダウン
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)
14
凶角:単体(クリティカル2000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ(このターンで撃破)
鉱左:全体(5)
15(特性発動で凶角が前列移動)
凶角:前列(1000) 麻痺
鉱右:倒してたけど復活
鉱左:全体(5)
16
凶角:単体(800)
鉱右:全体回復(8030)&全体精神アップ
鉱左:全体(5)
17
凶角:後列(2000) 畏怖
鉱右:全体精神アップ&全体致命アップ
鉱左:全体(5)
18
凶角:全体(2500) 全強化解除
鉱右:全体精神アップ&全体致命アップ
鉱左:全体(5)
19
凶角:全体(2000) 攻勢ダウン 隊列移動(後列へ)
鉱右:全体精神アップ&全体致命アップ
鉱左:全体(5)
20
凶角:単体(クリティカル2000)
鉱右:凶角へ精神アップ&致命アップ
鉱左:全体(5)

海さんからの情報提供です。
◆鉱右
攻撃はしてこない。
1,2の倍数ターンに精神・致命アップ1T。
3の倍数ターンに回復と精神アップ1T。
対象は後列(凶角が前列に来ると全体になるので)。
◆凶角
1,3,5,6T目が精神依存攻撃。
2,4T目が攻勢依存攻撃(致命乗る。通常回避可能)。
飛んでくるのは前列だけかも?
3の倍数ターンに全体復活(回避すれば無効)。
◆鉱左
全体弱ダメ攻撃一種のみ(攻勢依存なので通常回避可能)。


---------------------------------------

毎ターンのように飛んでくる2000ダメージをなんとかしなければいけない。
被ダメ回復系が居ると非常に楽になります。
鉱左はその為にいるようなボーナス的存在。
山城の吸収に頼ってもいいでしょう。
致命や連撃、反撃が乗ればそれなりに回復できます。

麻痺は護符【50】だとたまに防いでくれるイメージ。装備しないよりはマシかも。
必中が無いので麻痺のターンを絶対回避で避けてしまってもいい。

■案①比較的安定パターン
被ダメ回復できるキャラをワントップにして鉱右から倒します。
倒せば奥義ゲージ+2が来ますのでなるべく4人目が奥義を撃って倒せるといいです。
次ターンで凶角が前列に来るので凶角にデバフがかかっている間に連携と奥義が撃てます。
麻痺も前列にしか来ませんし、凶角が後列にいる場合単体攻撃がワントップに集中しますので回復の機会も多くなります。
絶対回避も混ぜればより安定します。

■案②絶対回避パターン
全員同列でとにかく連携と奥義を凶角か鉱右へ集中させます。なるべく単体奥義を用意しましょう。
あとはシャッフルを駆使して絶対回避を廻します。
麻痺のターンには必ず絶対回避を行いましょう。
行動順は鉱右⇒凶角⇒鉱左なので1回の絶対回避でOK。

■案③ひたすら回復パターン
被ダメ回復キャラや回復付きの奥義を並べます。
最初の奥義が溜まるまでをなんとか凌ぎ、あとはターンを変えて奥義を順番に廻します。
回復奥義持ちを並べるには限定キャラが必要ですが、無死クリアを狙うなら一番確実です。

やはりどの案でも被ダメ回復のキャラが居ると居ないで難易度がかなり変わります。
ある程度最近のキャラが揃ってる方は、自分の考える最強のバランス編成でも意外といけちゃいますので、あまり深く悩まずにとりあえず挑んでみるのもおもしろいと思います。

◆最速クリアチャレンジ

凶角最速クリア.jpg
4ターンでした。

◆恒常クリアチャレンジ

恒常クリアチャレンジは恒常のメインとサポートでミッションをコンプが目標なのですが、挫折。
鎌府2人はもう少しって感じなのですが時間切れ。
20ターンは全然無理って感じでした。

ミッションを無視した場合は可能です。その場合でも無死はいけても20ターンがキビシイ。

常闇之凶角恒常1.jpg

地編成で瀬戸内智恵【ナース】か岩倉早苗をワントップにした編成でもクリアは可能。

海さんより恒常コンプクリアの情報提供です。
凶角恒常コンプ.jpg
奥義封印を軸にされたようですね。
私には思いつかない戦術で属性もバラバラ。凄いです。

コメント(7) 

コメント 7

glay

相変わらず早くて助かる
by glay (2020-12-02 03:08) 

海

中の壱・弐までやったので参考までに。

6ターン周期ですね。
3体の特徴をおおまかにまとめ(行動順)。

鉱右 攻撃はしてこない。1,2の倍数ターンに精神・致命アップ1T。
3の倍数ターンに回復と精神アップ1T。
対象は後列(凶角が前列に来ると全体になるので)。

凶角 1,3,5,6T目が精神依存攻撃。
2,4T目が攻勢依存攻撃(致命乗る。通常回避可能)。飛んでくるのは前列だけかも?
3の倍数ターンに全体復活(回避すれば無効)。

鉱左 全体弱ダメ攻撃一種のみ(攻勢依存なので通常回避可能)。

ダメージを与えてくるのは凶角だけなので、この攻撃をさばいてしまえば問題ない…と思われる。

中の壱・弐だと凶角に奥義封印が効く。遅延も50%くらいで効く。通常攻撃は敏捷アップ3Tつき。

ほか、鉱左が凶角と一緒に隊列移動することがある。
あと、鉱左を倒しても凶角は移動しない。
by 海 (2020-12-02 07:21) 

真っ黒

grayさん
ありがとうございます。これからも楽しんでいきましょう。
海さん
おぉ、そういうカラクリだったのですね。
いつも詳細情報ありがとうございます。
記事修正、追記しておきます。
by 真っ黒 (2020-12-02 08:12) 

真っ黒

鎌府2人も・・・任せ・・・
今見返すとサポートに限定混ざってた
居なくてもクリアは可能だけど
by 真っ黒 (2020-12-02 08:21) 

海

まざってますねー(美奈都ほしい)
鎌府といえばS装備・・・(水兵もいるけど無凸)
それと最近入隊した恒常の子がいるのでゾンビ作戦でいけるかも?

今回は禊沙耶香単騎で楽にいけそうな予感。
実は昨日、中の壱終わったあとに少し書いて送信したのですが、幽世の彼方に消えてしまったのでしたw
上の方は某バンドと同じエルですね。
by 海 (2020-12-02 09:14) 

海

恒チャレ終わったので終の所感など

禊沙耶香単騎は思ったほど良くなかった。凶角が削れない…。
倫敦可奈美が手に入ったら頑張りたい…。

恒チャは奥義封印を軸にしました。凶角の耐性は40%くらい。時々失敗するので面倒でした…。
前列はS装備沙耶香、栖羽と試して、千夜結芽で20ターンクリア。結芽を沙耶香に代えてコンプ。素早く倒すのが吉かなと思いました。
夏服の2人やサマー早苗なども試したいけど全然来ない…。
by 海 (2020-12-02 21:38) 

海

そしてオート操作でのクリアも可能なのでした
by 海 (2020-12-02 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。