SSブログ

新演武大会考察 [演武]

ここがツラいよ! 新演武大会。



予選は剣聖まであげてみたのであらためて考察。

①サポート

お互い全員行動不能時の防衛側だけサポート使えること。

理不尽・・・。
これはもうお互いサポートは常に使えるようにしてくれればいいと思うんですよね。
サポート後出しは今のままでいいと思います。
個人的には相手のサポート待機が見れれば対策しやすくなりますし、より楽しめると思います。

②削れない

優秀な特性や御刀が増えた結果、有利属性で連携や奥義撃ってもダメージがほとんど出ない。

いわゆる、耐久編成に当たるとこうなります。
連携しても全部0、単体奥義撃っても数百ダメージだと心折れます。

これの解決は難しいですねぇ。
旧演武にあった絶好調システムはどうでしょうか? 思い切って+30%とかで。
防衛側には適用されないようにして。
それでもいい勝負になる気がするんですよね。
その月のガチャキャラを絶好調にすれば販売促進(ry

③15ターン

②の結果、お互い削れ切れずにターン制限で敗北。

こちらが全員生き残っていて防衛側が1人だけでも、15ターン耐えきれば敗北になってしまいます。
判定ならこっちが勝ってるのにぃ! と悶絶しますよね。

これはもう引き分けでいいと思うんですよ。
防衛側にはメダルを上げて、こちらのポイント減はなし。

④戦闘力

戦闘力に差があっても貰える点数が変わらない。

最低点数は30点でいいと思うのですが、旧演武と同じように戦闘力によって加点があっていいと思います。
現状、効率と勝率を考えるなら高戦闘力と闘うメリットが全くないです。
負けると-27点なので、予選はやはり負けたくないから高戦闘力の部隊は避けてしまいますね。

⑤メダル

デイリーミッションと防衛、本戦50位以内でないと増えない。

勝利でも貰えないですかね。10は贅沢言い過ぎなので、5とか・・・いや2でも・・・。
・・・1メダルでも貰えるなら嬉しい。



私が気になったのはこんなところでしょうか。
予選の点数が本戦に引き継がれるとは思っていなかったのでちょっと驚きましたが、まぁその分がんばった人達なので別にいいかなと思いました。
あらかじめ予告しておいて欲しい情報でしたが。

剣聖まで上げるのは本当に楽になりました。
がんばろうと思った際に、5時間に追われる生活から解放されたのは嬉しい。
万年範士の私からすれば石報酬も+になりましたし。
コメント(5) 

コメント 5

ひよよよん

毎回苺アイス6~8個食べて師範代2級のウチが通りますよ
たまに食べ過ぎて1級にいるときありますが、結局師範入りしたことなかったなぁ

正直スタミナ5時間MAX回復はなぜ改善しなかったんだろう?
多少なりとも真面目にやってるとスタミナ余らせるのに抵抗出ちゃうんですよね
精神衛生上よろしくないので、他のソシャゲ含め最近は考えないようになりましたが、ランキングだとどうしてもね・・・

新演舞は固い部隊避ければホント楽になりましたよね
師範代2級勢だったので石も増えましたし
ただ50位以内に入らないとメダル貰えないので最初から飛ばさないなら剣聖入りしない方がいい気もします
来月からはそういう人も増えるかもしれないので悩みどころ

演舞用に編成枠増やしてくれれば固い相手もちゃんと相手にするんだけど、編成替えるのめんどいからどうしても手抜きになる
最初から固い相手用の編成でやればいいんだろうけど・・・

点数固定と防衛報酬は改善して欲しいですね
そのせいか、接待防衛が増えてますし
確かに時短になるから有り難いっちゃ有り難いんですが、3部隊の内どれかは普通に勝てる編成だからいなくても困らない

全員行動不能で相手だけサポは最初驚いたけど、それほど当たってないのであまり気になってなかったり・・・

最後にデイリーは1回で良いと思います
by ひよよよん (2021-03-21 22:33) 

お名前(必須)

サポートも深雪の様に妨害+SP軽減など複数の効果を持った妨害系に優秀なのが多いの大して
状態異常回復系はそれ単体の効果しか持たず、しかも高コスト
弱体化までは解除できないし、先読みしていても使えない時が多い
他にも相手のバスを打ち消す強化解除系サポートも単体の上に即スキルで再バフかけられたりと
サポートだけでも防御側が有利過ぎる
by お名前(必須) (2021-03-22 12:59) 

ジェムカン薫使い

②削れない
絶好調は攻撃面のステが上がっていたので良いと思うのですが、当面期待できそうにない・・・

⑤メダル
本戦修了後の階級報酬としてあるはず。剣聖で4000。

旧演武は、
最初に参加した1周年記念で範士。
1ヶ月後にランクUPブーストでギリ師範(50位だったはず)。
そのあとは記念大会の最初の頃は範士。あとは師範代。
昨年末くらいからBOXの苺で師範。最後11位。

今回は剣聖になるの簡単だったので混じってみた。
けど予選のポイントが引き継がれるなんて聞いてなかった・・・
挑戦されないことにはメダル増えない。
下の方だと挑戦なんてされない。
なので頑張って翌日50位に入ってみた。(でも途中見かけませんでしたね)
そのあと60位くらいをさまよってます。
でも今50位とは3000ポイント以上離れてるんですよね・・・

今でも割と接待編成見かけます。
現状メダルは5000ちょい。

なんかこう、めんどいんですよね・・・
オートでも行けるように、互いにサポ不使用で戦闘、とか選べると良いのかな。
by ジェムカン薫使い (2021-03-28 21:33) 

ひよよよん

>メダル
報酬説明最後までスクロールしてませんでしたw
これだけ貰えるなら剣聖でランク外でもいいかなと思っちゃいますね

>オート
こちらもサポ使用でオートやらせてくれと
まぁ千日手になりそうですがw
by ひよよよん (2021-03-31 07:34) 

ジェムカン薫使い

初回66位で終えました。
で、次が始まったわけですが・・・相変わらずランキングは表示されないんですねー
剣聖上位狙うなら予選から頑張る必要があるわけですが、暗闇の中を突き進まなければならない。
ものすごく大変そう。
もう剣聖下位で良さそう。
あと称号無くなったのもちょっと寂しいですねー
(剣聖もらえないんかーい!・・・別にいいけど)
by ジェムカン薫使い (2021-04-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。