SSブログ

とじとも【御刀】総評 [御刀]

【御刀】の総評です。(私個人の見解です)

デザインが非常によく出来ていました。

■ユニーク御刀について

細かい設定まで再現されており素晴らしいです。

一部抜粋。

【千鳥】
汎用御刀(左)より短く、切っ先が反り返っている。
chidori-hikaku.jpg

【妙法村正】
刀身には文字が彫り込まれています。
myouhoumuramasa.jpg

【水神切兼光】
鍔が無く、刀身の両面にそれぞれ違う文字が彫られている。
suizin3.jpg

【ニッカリ青江】
鍔が特徴的で汎用御刀(右)より短めの刀身です。
nikkari2.jpg

【蛍丸】
手貫緒がオシャレ。
hotarumaru2.jpg

御刀の鑑賞モードが実装されなかったのが残念でなりません。
本当に悲しい。

正直、性能自体は有償御刀にかなり押され気味でした。
後半に実装された御刀程その傾向が強く、【水口レイピア】が一番割を食った感じです。
刀使はやはりユニーク御刀を持ってこそ絵になると思っていたので、その点はちょっと残念でした。
続いていれば更なるレベルアップがあったのでしょうか。


■有償御刀について

【佐天バット】の特性が強すぎました。
バットを持つと、誰が持ってもダサく見えるのであまり好きではなかったです。

★4有償御刀が出始めたころからは本当に強いですね。
戦力的な意味でユニーク御刀を作るのが難しい方々への救済策の側面もあったのでしょうか。

デザイン的にはニーアコラボの

白の契約.jpg

黒の誓約.jpg

四〇式.jpg

これらが気に入っています。(四〇式は有償ではないですが)

また、かなり初期の

夜桜.jpg

墨桜.jpg

夜桜、墨桜も好きです。

特に墨桜は大のお気に入りでした。

オフライン版では全く見れなくなってしまうのが本当に惜しいです。
コメント(5) 

コメント 5

海

御刀集。祝太刀が無いと思ったのと、ヴォーパルの順に違和感が、というのがありました。
あとでもう一度確認しようと思い今日に至る・・・。
by 海 (2021-10-28 15:40) 

真っ黒

祝ってただ黄色いだけの汎用御刀じゃなかったっけ?
だからやめちゃった気がする
紅葉も持ってたけど同じ理由でやめちゃったような
入手順で古いのから選んだつもりですが多少の前後はあると思います
by 真っ黒 (2021-10-28 16:22) 

海

たしかにただの色違いと言われてた・・・。
初期はかなり世話になってた。
ケーキカッターが初の課金刀だったので、個人的なインパクトは大きかったと思う。
by 海 (2021-10-28 20:03) 

さそり

凶禍の最初の方で作ってた星3御刀を、誰に持たせるか悩んでた頃が御刀に関しては一番面白かった気がします。
鯰尾藤四郎を持たせる前提で編成してた頃です。つぐみが出てきた頃からあんまり集中の上昇値に気を使わなくなってた記憶。あの頃は1ターン30とかのSP回復で戦ってました(そもそも最初は1ターン目20でしたっけ?)
いろんな有償御刀出てきてた頃もいろんなデザイン見れて楽しかったですけどね
by さそり (2021-10-29 01:55) 

真っ黒

鯰は長らくお世話になりましたねぇ
集中の重要性に気づかせてくれました
凶禍やるまではサポート使いづらいしSPすぐ切れるし要らなくね?って思ってましたw
20でしたっけ?あんまり記憶にないな
by 真っ黒 (2021-10-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。