SSブログ

恒常おすすめメインキャラ【更新】 [おすすめ]

【2021/06/12更新】
恒常で出る中でおすすめのメインキャラを私見で選びました。



【お勧め度:最高】

jujo-hiyori-fantasy_thumb.png
十条姫和【ファンタジー】
奥義効果、特性が非常に優秀で強力。
1年以上前のキャラでありながら未だに共闘戦不動のレギュラー。
高難度の凶禍戦等でも大活躍するでしょう。
貴重な人属性の神髄持ちでもあります。

itomi-sayaka-Valentine21_thumb.png
【地】糸見沙耶香【バレンタイン’21】
異常な攻撃力の高さ。
2段斬、多段斬、多段奥義、凛々等、現時点で【地】属性最強アタッカー。
彼女のために【応竜】を確保してもいい。

han-tugumi_thumb.jpg
【突】播つぐみ
【全体攻撃&全体回復&全体奥義ゲージ+1】がとにかく強力で、あらゆるクエストで役に立つトップクラスの汎用性です。
隊長技の集中強化も高難度で有用。特性回復の発動率も悪くなく本人が落ちにくいです。
☆3専用御刀とユニーク御刀は敏捷の有無で使い分けるといいでしょう。

iwakura-sanae-summerdress_thumb.png
岩倉早苗【サマードレス】
特性の【回復】+【奮起】が反則レベルに強い。
高難度の難易度が段違いになります。
奥義効果もあらゆる攻撃被ダメ減で特性と合わさると盾役としても非常に硬いです。



【お勧め度:高】

eto-kanami-London_thumb.png
【天】衛藤可奈美【倫敦】
可奈美は回避との相性が良く、回避盾として運用できます。
単体奥義のため周回クエストには不向きですが【1ターン絶対回避】が付いており高難度で重宝される性能です。
共闘戦でも主力を張れます。

eto-kanami-natufuku_thumb.png
【壊】衛藤可奈美【夏服’20】
【ダメカ盾】としても、【回避盾】としても運用できます。
特性での【挑発】は非常にレアで速いターンから自力で攻撃を集めることができます。

yanase-mai-marchi_thumb.png
【突】柳瀬舞衣【マーチング】
【奮起】がとにかく便利で強い。
【奮起】があるだけで真凶禍降臨のほとんどが楽になります。

setouchi-chie-Nurse_thumb.png
【地】瀬戸内智恵【ナース】
攻撃付き回復奥義というだけで汎用性抜群。
特性も支援力強く、【地】の回復役はこれだけでOKというレベル。

shichinosato-kofuki-aradama_thumb.png
【斬】七之里呼吹【荒魂パーカー】
隊長技の攻撃与ダメージを+40(44)%は斬属性では薫【ねねぐるみ】と同率1位。
攻撃力も高く、単体奥義は斬属性でもトップクラスの性能です。
貴重な反撃持ちです。

rokkakuchan-jersey_thumb.png
【天】六角清香【平城ジャージ】
天の回復役としては彼女さえ引けていれば十分です。
状態異常解除、弱体解除も出来、高難度のお供として最適です。

satsuki-yomi-yukata_thumb.png
【地】皐月夜見【浴衣】
奥義与ダメ40(42)%持ちです。
奥義も単体、全体として使え、【全体への精神ダウン】は凶禍戦等で活躍。

tsubakuro-yume-senyaichiya_thumb.png
【突】燕結芽【千夜一夜】
隊長技、御刀、陣形を選べば特性の発動率も良く強力なアタッカーです。
奥義効果が【反撃】付与です。
共闘戦では反撃がスコアアタックで貴重な上乗せとなります。

yamashiro-yui_thumb.jpg
【突】山城由依
突の術変持ちで、単体アタッカーとして非常に優秀です。
奥義で自己回復もできるので耐久性の低さをカバーでき高難度でも活躍できます。

yamashiro-yui-gunfuku_thumb.png
【壊】山城由依【大正浪漫軍服】
特性+が開放されて真価を発揮するタイプ。
通常攻撃と反撃で【奥義+】や【凛々】などがかかり、攻撃力高いです。

ban-tsugumi-natufuku20_thumb.png
【天】播つぐみ【夏服】
奥義の【奥義ゲージ+1】と特性の【精神アップ】が非常に優秀。
あらゆるクエストで有用で、特性の発動次第では共闘戦の順位が大きく変わります。
つぐみ定番の回復効果が無い点には注意。

hiiragi-kagari_thumb.jpg
【斬】柊篝
奥義の【斬属性精神+】が高難度で有用です。
特に共闘戦では必須のバフになっており、長らく斬のスタメン枠です。

iwakura-sanae_thumb.png
【地】岩倉早苗
地属性限定ですが特性が発動率高く便利です。
本人の硬さと、奥義後は守勢アップも付くので盾として有用です。

nitta-hirona_thumb_1.png
【斬】新多弘名
回転の速い単体奥義に致命率の出しやすさでアタッカーとして優秀です。




【お勧め度:中】

etou-kanami-mikonotutome_thumb.jpg
【斬】衛藤可奈美【巫女の務め】
ステータスこそ今どきのキャラに比べると見劣りしますが【3ターン奥義】に【高い回避力】と【挑発】は今でも有用です。
クエスト周回から高難度、演武と使い勝手はいいです。
真・凶禍降臨「常闇之獣顕現」でも主力を張れました。

jyuujyou-hiyori-natufuku_thumb.jpg
【天】十条姫和【夏服】
天属性の術変、攻与40(42)%持ちです。
特性の効果もあり属性統一で挑む場合の演武やタワーで強いです。

itomi-sayaka-shinsengumi_thumb.jpg
糸見沙耶香【新撰組】
高い攻撃力、奥義も単体、全体と使え、耐久力こそ低いもののあらゆる場面でアタッカーとして非常に優秀。
一部のクエストでは【100%麻痺】も有用です。
【出血】効果は演武などでも光ります。

masiko-kaoru-yukata_thumb.png
益子薫【浴衣】
単体奥義威力高く、【開幕のダメージカット】もありターン序盤は硬いです。
400前後(カタログスペックは200、精神値次第)ダメージカットしており、演武で等倍以下相手だとダメージを受け付けません。
奥義効果の【守勢&身体マイナス】の効果も有用で共闘戦で主力になれます。

masiko-kaoru-nenegurumi_thumb.png
【斬】益子薫【ねねぐるみ】
【超電磁砲】の属性違いという感じの性能。
隊長技の攻撃与ダメージを+40(44)%は斬属性では呼吹【荒魂パーカー】と同率1位。
ほぼ永続的に致命率が高い状態を維持でき、致命で奥義+もあるので周回、演武向け。

kohagura-eren-natufuku_thumb.jpg
古波蔵エレン【夏服】
人属性の術変持ちです。
人属性限定ですが【開幕の守勢アップ】は高難度でも有用で、演武で当たるとやりづらいです。

asakura-mihono-natufuku_thumb.jpg
【斬】安桜美炎【夏服】
攻勢、精神のステータス高めで優秀なアタッカー。
奥義+1で奥義の加速もできます。

kitora-miruya-Racequeen_thumb.png
【突】木寅ミルヤ【レースクイーン】
【統率】持ち。
【統率】が発動すれば溢れるほどの集中が稼げます。
サポート廻しが重要な高難度、凶禍戦などの支援に有用です。

shidou-maki-bunnygirl_thumb.jpg
【壊】獅童真希【バニーガール】
壊属性の単体高威力奥義でランダムバフ付きです。
奥義威力アップの隊長技もあり、共闘戦【壊】属性で長らく隊長候補として君臨しています。

shidou-maki-tokumu_thumb.png
【地】獅童真希【特務警備隊】
地属性でトップクラスの単体奥義威力。
特性の【精神+】は共闘戦で活躍できますが、【隊列移動】を伴うため多少扱いづらい点には注意。

satsuki-yomi-renpunatufuku_thumb.png
【斬】皐月夜見【鎌府夏服】
守勢ダウン特化。
確率低めの特性ですが、どれも有用。

origami-yukari-renpukou_thumb.jpg
【斬】折神紫【鎌府高】
【6ターン奥義】ですが、その真価は【斬属性の奥義ゲージ+2】にあります。
運も絡みますがハマれば非常に強力です。
共闘戦ではその運次第で順位が激変します。(ある程度サポートでコントロールできますが)

inago-akira_thumb_1.png
【天】稲河暁
貴重な【二段斬】【反撃】持ちです。
覚醒後の攻勢が全キャラ中トップクラスで、奥義効果、特性と合わさると非常に通常攻撃が強いです。




【お勧め度:低】

itomisayaka-suihei_thumb.jpg
【壊】糸見沙耶香【水兵】
糸見沙耶香【戦乙女】と会津正宗の登場で評価が高まりました。
2ターン目に奥義を撃つことが可能で、その後は挑発で攻撃を集めつつ回避で奥義ゲージを溜められます。
演武等で活躍できるでしょう。
あと戦闘後モーションが死ぬほどかわいいです。

masiko-kaoru-pajama_thumb.png
【壊】益子薫【パジャマ】
攻勢の高い状態を維持し続けられます。
高難度での攻撃役としての活躍が期待されます。

kitora-miruya-Valentine_thumb.jpg
【突】木寅ミルヤ【バレンタイン】
突の神髄持ちです。
ダメージカットはターンではなく1回なので腐らないです。
カットも1000と高いので、高難度等でタイミングを選べば有用です。

konohana-suzuka-shinobi_thumb.jpg
【壊】此花寿々花【忍衣装】
ステータスは型落ち感ありますが、奥義の【奥義封印】は一部のクエストと演武で有用です。
【奥義封印】自体が貴重枠なので上げましたが、やはり初期のキャラなのでちょっと育成優先度は低いです。

konohana-suzuka-maid_thumb.jpg
【突】此花寿々花【メイド】
【1ターンダメージカット】が便利。
ターンダメージカット自体がサポートでも貴重です。

konohana-suzuka-Valentine_thumb.jpg
【斬】此花寿々花【バレンタイン】
神髄持ち。特定の凶禍や演武用。
奥義効果【1回のダメージカット貫通、必中、無敵貫通】が最近の強力な特性持ちに有利です。
どんな攻撃でも1回で全て消えてしまうので、奥義のタイミング(敏捷調整)には気を付けましょう。

konohana-suzuka-tokumu_thumb.png
【地】此花寿々花【特務警備隊】
奥義の効果ターンの長さ、特性の発動率と効果の有用性。
地味にパーティーの底上げをしてくれます。

yamashiro-yui-chaina_thumb.jpg
【地】山城由依【チャイナ】
地の術変持ちです。
奥義後の味方全体への吸収率が高く、地味に助かります。

inami-suu_thumb_1.png
【天】伊南栖羽
特性の奥義ゲージ+は条件さえ満たせば何度でも発動するタイプ。
奥義効果が自動復活なので非常にしぶといです。
コメント(8) 

コメント 8

お名前(必須)

私が選んでもこのような感じになるかと思います。さすがに今年のものが多いですね(入っていないのは3枚だけですね)。
個人的には、十条姫和【夏服】の特性も重要なのではないかと思っています(私は持っていないのですが、演武では脅威となるので、隊長技と特性の効果については興味があります)。
また、安桜美炎【夏服】と木寅ミルヤ【バレンタイン】については、限定に属性・奥義範囲が同じ安桜美炎【ハロウィン】と木寅ミルヤ【私服】がいるので、育成する場合には注意が必要なのではないかと考えます。かくいう私は、先月の共闘戦のために、安桜美炎【ハロウィン】を育てたのですが、最近【夏服】が手に入ったので、少し複雑な思いです。【夏服】の奥義効果が使いづらいというのは、全体奥義ゲージ+との相性が悪いということでしょうか。

by お名前(必須) (2019-11-09 16:08) 

真っ黒

管理人です。
夏服姫和は機会があれば検証してみたいですね。
夏服美炎は完全に記述ミスです・・・。
共闘戦では紫様が理想的に廻ると奥義+1が意味なかったなぁ、というのをどう書こうか迷ってるうちにそのまま忘れてアップしちゃいました。
修正しておきます。

by 真っ黒 (2019-11-09 21:23) 

海

更新するならやはりこのタイミングですね。
もと半年前の記事ですし、気になったところがいくつかあるので書いておきます。

可奈美【巫女】…「最近」というのは実は半年以上前
沙耶香【新選組】…1年以上前になってしまいました(公式では撰)
薫【ねねぐるみ】…こちらは6月末に多分追加される恒常(予定)

前回の更新時に限凸対象になった真希【バニー】やつぐみに限凸の言及がありますが、現在では全てに採用されているので若干浮いている感はありますね。
by 海 (2020-05-31 11:51) 

真っ黒

おっと、修正しました。
ありがとうございます。
by 真っ黒 (2020-05-31 13:27) 

ソアラ

バレンタイン寿々花を入れても良いのでは? 強力な超電磁砲智恵や西遊記寿々花と対戦する時、頼りになります。
by ソアラ (2020-06-20 11:52) 

真っ黒

情報ありがとうございます。
月末の恒常追加のタイミングで追記させていただきます。
by 真っ黒 (2020-06-20 19:49) 

海

この記事が出た当時、バレ寿々花とチャイナ由依が見えないのが少し気になってはいました。(単に新しいからというのもありますが)
バレ寿々花については、無敵貫通や必中を生かせる場面がほとんどない(特に凶禍やタワーで)からなのかなと思っていました。今だとバットとの相性が良いのですけど。

数が増えたこともあり、実際のところ複数の層に分かれそうなんですよね・・・(運用法が違いますけど)
マーチ舞衣や夏服可奈美(予定)はかなり良さそうに見える。
そして先月追加されたあの子がこのリストに入るのかは気になる・・・

追記された限凸数値ですが、新撰組沙耶香、浴衣薫、バレミルヤにもありますね(隊長技とは別ですが)。
限凸で色々とややこしくなった面がありそうです。
よくみたら「稲河」が違ってました。
by 海 (2020-06-20 21:38) 

海

2019年分が揃ったかと思ったら美奈都でしたね。
現在載っているのは恒常全54のうち28。
by 海 (2020-07-03 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。