SSブログ

真・凶禍降臨 恒常チャレンジ【4/7追記】 [凶禍降臨]

恒常チャレンジです。
何かと優秀な恒常も増えたので、恒常だけで最難易度コンテンツのクリアを目指してみました。

自分ルール。
メインは恒常、補助も恒常(恒常予定含む)。
サポートは恒常とタワー報酬(恒常予定含む)。
陣形は特に気にしない。
ミッションの2人を入れる。ダメなら1人だけでも。
御刀は倒した奴からユニークと真凶禍刀解放。
ただし、ユニークはクリアキャラ編成に入ってなければNG。
イベント御刀と有償御刀はNG。

最初のチャレンジ。
真・凶禍降臨「常闇之妖顕現」 

妖1.jpg

妖2.jpg
鯰尾藤四郎 / 燭台切光忠 / 児手柏 / 観世正宗
護符は暗闇耐性。

あまり苦労せず。多少のサポート運と麻痺のタイミング次第。
九字兼定、孫六兼元、紅葉狩兼光、解放。

チャレンジ2つ目。
真・凶禍降臨「常闇之獣顕現」

kemono1.jpg

kemono2.jpg
丙子椒林剣 / 大倶利伽羅広光 / 次郎太刀 / 竹俣兼光
護符は毒耐性。(意味なし)

回避運頼み。なんとか薫も生存できないかとがんばってみたけどキビシイ。
加州清光、祢々切丸、天光丸、解放。

チャレンジ3つ目。
真・凶禍降臨「常闇之狼顕現」 

狼1.jpg

狼2.jpg
竹俣兼光 / 観世正宗 / 次郎太刀 / 孫六兼元
護符は守護。

奮起が強い。
それほど苦労せずクリア。
千鳥、蛍丸、唐伯国信、解放。

チャレンジ4つ目。
真・凶禍降臨「常闇之刃顕現」

yaiba1.jpg

yaiba2.jpg
鯰尾藤四郎 / 孫六兼元 / 観世正宗 / 龍門延吉
護符は守護。

柳瀬舞衣【マーチング】とつぐみのコンビが優秀過ぎる。
特に奮起がやっぱり強い。
結芽は児手柏の方が良かったかも。
十条姫和【巫女の務め】は実は早々に落ちていますが、エミリーで復活しています。
ニッカリ青江、小烏丸、五虎退、解放。

チャレンジ5つ目。
真・凶禍降臨「常闇之鉄尾顕現」 

risu1.jpg

risu2.jpg
鯰尾藤四郎 / 大倶利伽羅広光 / 観世正宗 / 孫六兼元
護符は守護。

紫様を入れての攻略は無理でした。
どうしても多段攻撃が捌ききれずに死人が出てしまうのでエミリーで復活。
薄緑、会津正宗、解放。

チャレンジ6つ目。
真・凶禍降臨「常闇之百鬼夜行」 

kitune1.jpg

kitune2.jpg
孫六兼元 / 五虎退 / 観世正宗 / 蛍丸
護符は出血耐性。そこそこ防いでくれます。

どこまでも有能な舞衣&つぐみコンビ。奮起強し。
山城も限凸していると致命率と吸収率が大きく上がるので出血ダメージを相殺してくれます。
夜見&呼吹同時クリアは無理でしたが、呼吹を夜見に変えれば多分クリアできます。
北谷菜切 、明石国行、解放。

チャレンジ7つ目。
真・凶禍降臨「常闇之双角顕現」 

Screenshot_20200406-114606.jpg

Screenshot_20200406-114651.jpg
千鳥 / 観世正宗 / 日光一文字 / 竹俣兼光

一回は挫折したけど、ミッションのキャラを編成に加えるを除外したらなんとかクリア。
一応恒常クリアとしてはOKかな?
可奈美の絶対回避を切らさないこと。
(最後の方で切れてやられちゃいましたが)
美奈都の遅延がキーになった。
舞衣の特性と水科絹香【倫敦】の組み合わせも。

ひよよよんさんからの情報提供です。
沙耶香編成でのクリアです。

shika2.jpg

shika1.jpg
千鳥 / 鯰尾藤四郎 / 会津正宗 / 五虎退

サポートは誤差の範囲なので見なかったことに(限定が混ざっちゃった)
1T目角にミルヤで妻は可奈美に回避してもらう
2T目可奈美に絶対回避付与
3T目寿々花にチャージ量+1
4T目に寿々花で奥義封印
以降寿々花にチャージ量+1を掛けつつ奥義封印攻め
可奈美の奥義は絶対回避の切れたタイミングで撃つ(1T余裕が出来る)
SPに余裕が出来てたら可奈美に絶対回避(そのためのサポつぐみ)


非常に安定度の高いクリアでしたので転載させていただきました。

海さんからの情報提供です。
☆3を編成してのミッション2人同時クリアです。

shika4.jpg

shika3.jpg
観世正宗 / 明石国行 / 鯰尾藤四郎 / 天光丸

初手固定成瀬からの序盤は沙耶香の回避次第
4T目に2人の奥義が決まればあとは流れです
回避99%(50%絶対回避+α付)沙耶香の独壇場


お遊びチャレンジへのご協力ありがとうございました。


【結果考察】

ほとんどつぐみ&舞衣コンビでクリアしてしまいました。
つぐみが有能なのはもう言うまでもないです。(限凸したい・・・)
舞衣【マーチング】がここまで優秀だとは思いませんでした。(限凸したい・・・)
敵の奥義判定の攻撃は【奮起】の【守勢アップ】【精神アップ】どちらでも軽減してくれるので相乗効果が凄いです。
逆に攻勢依存の攻撃だと【守勢】しか効果が無いので「常闇之鉄尾」は苦労しました。
【孫六兼元】の御刀技発動率が結構凄くてせっかくのマーチングのリジェネ効果を何度も上書きしてしまうのは勿体なかった。
別枠のバフにしてくれないですかねぇ。
【孫六兼元】は使わなくても良かったかもですが。奮起を先に入れたいだけなので【日光一文字】で十分だったかな。
「常闇之双角顕現」は自分ルール「ミッションの2人のうちどちらかを入れる」は無理でした。 (海さんとひよよよんさんにクリアしてもらいました)
数ある恒常サポートの中でも、取っておいた方がいいもののご参考にでもなれば。


【結果考察追記】

普段使わないサポ、滅多に使わないメインなどでも工夫次第で有用なのが見れて楽しかったです。

今後は凶禍が追加されたらその記事内で恒常チャレンジしてみようかと思います。
コメント(6) 

コメント 6

海

とりあえず開けてみました。(1枚目のつぐみの目・・・)
くまさんは遅延ですんなりいけるはず。

鹿は私が長々と書いたやつですね。わりと暇人ですが挑発されてしまったのでやってみませう。
とはいえ属性染めできるのは斬突地だけ。壊は2枚。沙耶香エレンは新選組と夏服・・・。マーチング舞衣はいない・・・。
1年後を目標にがんばってみますか。(宝珠余ってるけど使いとうない・・・)
by 海 (2020-04-05 12:43) 

海

数日後にチャレンジしようと思ってたらクリアされてた・・・
せめて沙耶香エレン入りをどうにかして・・・
☆4人属性染めも可能だった・・・(訂正)
by 海 (2020-04-06 18:45) 

真っ黒

沙耶香、エレン編成は色々試しましたが
ほぼ4ターンで半壊してしまいました。
入れない編成でもこりゃ無理だな、
と思ってましたがなんとかなりました。
ちょっとした工夫でいけちゃうのは凶禍のおもしろいところです。
もうスペクトラム計が心許ないので試せませんが、沙耶香エレン編成も工夫次第でいけるのかな。
暗闇とかは試してないんですよね。
残り数時間でやってみるかなぁ。
by 真っ黒 (2020-04-06 19:47) 

海

ちょっと危機感を抱いたので、1時間だけ頑張ることにしました。そして沙耶香込みでクリアできたぜ・・・。ボロボロだけど。

結芽に持たせた明石国行がポイントです。
水兵沙耶香の1TOPが良いと思ったけど無凸・・・。宝珠を使ったら負けな気がしたのでとりあえず結芽に変更。

つぐみは限凸してるけど奥義レベルはあえて5のまま(これも意地)。

もっと優雅にクリアしたいけど夜も更けたので一休み。(エレンも込みで無死は遠い?)
掲示板に「双角恒常チャレンジ」で画像載せときます。
by 海 (2020-04-06 22:40) 

ひよよよん

修正&補足
1T目の「角にミルヤ」は掲示板の方にはその前に初手サポミルヤと書いていたから分かると思いますが、一応サポミルヤで遅延ですね。
これがないと回避率ダウンで可奈美が避けてくれないw
5T目は確かサポは何も使わなかった。
寿々花に封印して欲しいのが7-8T目だったで使わなくても撃てるようになるため。
7T目にチャージ量+1を寿々花に使い、7-10T目は奥義封印で凌ぐ。
ただ、可奈美の方に2回目の絶対回避いつ掛けたか覚えてない・・・。
SPは5T目に使ってないのとチャージ量+1が実質2Tに一回で済むので余裕はありました。
陣形は集中UPと寿々花に先に奥義の撃って貰うため。
この陣形も普段使ってないよなぁ。
by ひよよよん (2020-04-08 03:25) 

海

私も一応補足をば。
遅延・奥義封印ぜめですね。スキルを使わせないと、角(後列)の単体攻撃(2000)、妻の単体攻撃(400)がとんできます。
角の攻撃を、沙耶香で回避します。明石の御刀技(50%絶対回避)、沙耶香の奥義後回避99%が前提です。

1 角:前列攻撃(400)  妻:挑発ほか
2 角:前列攻撃(2000) 妻:単体攻撃(400)
3 角:単体攻撃(2000) 妻:単体攻撃(前列1000)
4 角:全体(2200) 妻:後列(1000)
敏捷  角:129.5  妻:109.5

4T目以降のスキル攻撃を受けないようにします。
角1~3T目と妻3T目の攻撃(計4回)は、全て沙耶香にとんできます。これを全て回避します。(角2,3T目は通常回避でも可)
1T目は成瀬(SP35)で絶対回避。この後、御刀技が発動し続けるのが理想ですが、角2,3T目は無くても可。
妻3T目スキルには絶対回避が必要。

4T目スキルを寿々花で封印。そのためにチャージ+か遅延サポ(両者最低1T分)を使います。

沙耶香(と寿々花)の奥義が発動した後は、
敵のスキルカウントが0の時には封印or遅延をする
ことを心掛ければ多分大丈夫。(くるのは通常攻撃だけ)

大体こんな感じです。
まぁ、恒常ならろんどん可奈美が適任ですね(いない…)。
(水兵沙耶香は結局使わなかった)
by 海 (2020-04-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。