SSブログ

真・凶禍降臨「常闇之凶牙顕現」 [凶禍降臨]

開催期間が 2021年1月29日(金) 18:00 ~ 2021年2月26日(金) 12:59 までとなっております。

◆獰猛ナル砕牙【終】
◆獰猛ナル砕牙【終】最速クリアチャレンジ
◆獰猛ナル砕牙【終】恒常クリアチャレンジ
◆感想




◆獰猛ナル砕牙【終】

行動パターンです。
( )はダメージですが、適時デバフ解除、敵へのデバフも入っているので参考程度でお願いいたします。
こちら側のデバフを赤文字にしています。

パターン①のあとパターン②、パターン③と変わります。

■パターン①
特性:ターン開始時発動 全体連携封印(3T)
01:前列(1700) 身体ダウン(5T)
02:後列(1700) 攻勢ダウン(5T)
03:全体(2000) 畏怖(5T)
04:単体(1000) 
05:全体(2000) 全強化解除 奥義被ダメアップ(5T)
繰り返し

■パターン②:残りHP40%前後で変化。
特性:ターン開始時発動 必中(1T)
01:前列(1700) 反撃(1000)付与(∞解除不可)
02:単体(1500) + 弱体化が残っているキャラへ固定ダメージ(2000)
03:単体(1500)
04:2体攻撃(2000) 強制暴走2体(5T) 致命アップ(5T)
繰り返し

■パターン③:瀕死でこのパターン。
特性:ターン開始時発動:必中 敏捷アップ
01:全体(1700) 攻撃被ダメダウン(1T)
02:全体(1700) 奥義被ダメダウン(1T)
繰り返し

■攻略法
パターン①②では弱体解除。
パターン②③では致命アップ解除用に全強化解除。
この辺が必須でしょう。

パターン①の【畏怖】と【奥義被ダメアップ】は安全策でいくならできれば両方解除したいです。

パターン②の弱体解除し忘れによる固定ダメージは凶悪です。単体攻撃と合わさると戦闘不能率が高いです。
パターンの変わるタイミングには注意しましょう。
ターン開始時の連携封印が来なくなったら変わったタイミングです。
ここで弱体解除が用意できていないと次ターンで2000ダメージ喰らうので注意。
反撃によるダメージも脅威なので連携する際は被ダメ回復のキャラを連携先頭にするといいでしょう。【反撃封印】が入るので封じてしまえばかなり楽になりますが、現ガチャの美炎が持っているとはいえ他には夜見【魔法少女】のみと激レア枠。

パターン③に入ってからは奥義のタイミングに気を付けましょう。
奥義でも反撃される点にも注意。
致命アップバフがなくても、元々の致命率が設定されているのかたまにクリティカルが飛んできます。

バフデバフは【奮起】【畏怖】【精神ダウン】【精神アップ】等が有効でしょう。

強いですね。
ミッションコンプにはDPSを維持しつつ耐久しなければいけないので、被ダメ回復系のキャラが居ないとなかなか厳しいです。



◆獰猛ナル砕牙【終】最速クリアチャレンジ

常闇之凶牙最速クリアチャレンジ.jpg

7ターンでした。

常闇之凶牙最速クリアチャレンジ編成.jpg



◆獰猛ナル砕牙【終】恒常クリアチャレンジ

常闇之凶牙恒常クリアチャレンジ.jpg

常闇之凶牙恒常クリア編成.jpeg

意外といけました。
結構安定してた。
流石にターン数は無理でしたが、他のミッションはクリア。
DPSは出ないけど安定度は非常に高い編成ですね。
寿々花の奥義デバフがいい仕事をしてました。
保険で入れた【真庭紗南】の根性は結局発動しなかった。



◆感想

途中で行動パターンが変わるのは新しいですね。
パターン調べている時は最初気付かずに???で戸惑ってしまいました。
固定ダメージ2000も何やっても軽減できないしどうしたらいいのだろう?と。
特殊攻撃注意の【暴走】もまさかこちら側に強制暴走とは。
こういうカラクリに気づくのは苦手なんですが試行錯誤するのは好きです。
今までとは違う工夫が見られて楽しかったです。
コメント(6) 

コメント 6

海

【壊】だけやってみました。
敵の耐性ですが、状態異常は効かないっぽい。遅延とチャージ停止も無効。
(ところで反撃封印ですが、状態異常ではなく弱体効果でした)

①04と②03は通常攻撃なので攻勢系。ほかは精神系かと思われます(②01は不確実)。
①04弱体時ですが、影響があるのは身体ダウンだけなので、あまりダメージ変わらないと思うのですがどうでしょう。

②の強制暴走は状態異常扱いですね。これは弱体時限定の発動かも。
by 海 (2021-01-30 19:49) 

真っ黒

もしかしたら致命でも喰らって勘違いしたのかな。
ちょっと不確定なので消しときますね。
by 真っ黒 (2021-01-31 00:14) 

ひよよよん

最速チャレンジが壊になりましたね
真面目な話、壊の禊三人娘はヤバイですねw
ミルヤが奥義撃てばSPに困ることほぼなくなるし・・・
それ考えると恒常だからと仮面舞踏会ミルヤ追いかけなかったのは失敗だったかな?

開放時間短縮版はダメなら明日でいいやが出来ない(スペクオラムがもたいないだけ)ので、ついつい休みまで放置してここ見ながらやってます
お世話になりますw
来月予定の弘名は自力で頑張る
by ひよよよん (2021-01-31 21:20) 

真っ黒

【突】でもやったんですが、被ダメが辛いのと連携ができないのがネックでした。
禊3人娘はたしかにヤバ強い。
来月は久しぶりに★3での攻略が来そうで楽しみ。

by 真っ黒 (2021-01-31 21:37) 

海

【終】やってみました。
状態異常ですが暗闇が効きました。(失礼しました)
ただ、なぜかサポの100%より奥義の90%の方が効いてました。耐性80%くらいあるのでしょうか。

強制暴走ですが、上に書いたような前提条件は無かったです。(すみません)
こちらの残りが2体だと完全に制御不能になりますね。ループしてしまいました。そして禊智恵の自動復活で解除されたw

禊ミルヤはすぐ奥義撃てるので、仮面舞踏会は不要かと。
逆に使わない方が良いまであるw(強化効果ではないので)
by 海 (2021-01-31 22:42) 

海

二つ目やってなかったことに気づいてしまいましたw・・・あぁ・・・
by 海 (2021-02-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。