SSブログ

第13回共闘戦 感想戦 [共闘戦]

感想戦です。【3/31追記】

12月にやったばかりの天属性での攻略。
しかし、面子は半分以上変わっての新スタイルでした。
折神紫【Star Ocean】が鍵でしたね。

ちなみに、折神紫【Star Ocean】は1ターンの間で
①通常攻撃(致命)
②疾風怒濤【猛襲】発動で天属性へ致命↑
③隠匿の秘術で致命↑を奥義チャージへ
というコンボが1人で出来ちゃいます。
②の部分をサポートで補完、折神朱音【Xmas'20】で2ターン目から奥義で、5回奥義撃つのがTOP勢だったのかな?
運を引き寄せられるなら「大場なな」なんかを使うのもおもしろかったかもしれません。

3周年の目玉ガチャとして衝撃の登場だった安桜美炎【Another】。
せっかくだから使ってみたのですが、今回のサナギとは相性が悪かったですね。
ターン回復↓&暴走を乗せての奥義が理想だったのですが、暴走は被ダメ後の発動なのにサナギの敏捷が低すぎました。
敏捷74でも先手を取れるので相当低いです。
更に柳瀬舞衣【振袖21】の特性敏捷アップとの相性も悪すぎました。
同じ天属性で4凸開放された【ドレス20】の方が性能的に安定していました。
サナギの敏捷次第では使われていたかもなのでちょっと残念です。

結論。
折神紫【Star Ocean】が光り輝いていた第13回共闘戦でした。
流石紫様。

TOP編成。
第13回共闘戦TOP.jpg

【3/31追記】
3位の編成にまだまだ可能性を感じますね。
詳しくはねねwikiさんで解説されていますのでご覧下さい。
https://wikiwiki.jp/nene/%E7%AC%AC13%E5%9B%9E%E5%85%B1%E9%97%98%E6%88%A6
コメント(8) 

コメント 8

ひよよよん

禊が天だったから今月は共闘戦じゃないのかな?とも思ったけど、そんな事はなかったw

スコアタの理想は偶数ターンで舞衣と紫様のバフが掛かってて、4〜6・8〜10ターンでレナ、最後にフェイトだったのかなと思いますが、そんなん引けるかっ

結局紫様にはひたすら攻撃させて特性発動させるのがTop10は兎も角として上位への近道だった気がします
by ひよよよん (2021-03-30 00:40) 

ジェムカン薫使い(元?)

過去最高ではありましたが(カンスト除く)、残念な結果となってしまいました。
毎回ギアを上げるのが遅い!・・・。そして一向に学習しない。それが私ですw

上位陣に倫敦可奈美を使わせたのが功績かな?
かなり肉薄したんですけどねー。あと一歩。
キラキラ勢に混じっているのがなにげに嬉しいw

前回は共闘戦ページすぐ無くなってとても悲しかったけどまさか今回も・・・
記念撮影忘れずにしとかないと・・・
by ジェムカン薫使い(元?) (2021-03-30 06:30) 

真っ黒

3位おめでとうございます。
キラキラ一枚もない中の3位は凄いです。
私はスタートダッシュして短い天下を味わったらあとは落ちるだけ・・・。
by 真っ黒 (2021-03-30 07:02) 

ジェムカン薫使い

ありがとうございます。(毎回切り上げるの早くないですかねぇ)
ねねー! Wiki*で分析されてましたw
https://wikiwiki.jp/nene/%E7%AC%AC13%E5%9B%9E%E5%85%B1%E9%97%98%E6%88%A6

天パについて、おもに記憶を頼りに少し振り返りを・・・

人クサビの時、TOP勢のメインは固定されてました。
倫敦可奈美は使われてなかったはず。(最終日は地パに浸食されてたけど)
禊真希を含む4人については大方の予想通りだったのではないでしょうか。
ちなみに私のハイスコアは倫敦可奈美を使ってます。

サナギ戦でも引き続き禊真希がTOP勢に使われてました。
私は3日目の27日夜に、6位さらに3位へと食い込みました。
TOP勢が使っていた「2ターン目以降の偶数ターンに全員奥義が撃てる編成」を採用しつつ、倫敦可奈美を使ったものです。

その翌日だったと思いますが、1位さんが倫敦可奈美を採用してスコアを更新されてました。
同時にサポが私と同じになってました。そのまま取り入れて下さったようです。(もとから7割くらい被ってたと思いますが…)
御刀も同様に。バットの持ち手はTOP勢はほぼ全員紫様だった?と思うのですが舞衣に。可奈美と紫様も同じでした。美炎だけは違ってます。

私は4位に落ちましたが、そのあと丸1日くらいTOP10のスコアが変わらなかったと思います。
ただ最後に動きがありました。私は3位に上げました(御刀だけ変更)。
終わってから気づいたのですが、4位さんが変わってました。1位さんをそのまま採用しています。
それと8位さんのメイン・御刀・サポが完全に私と同じになってます。どうやら更新後のものを採用して下さったっぽいです。

1,3,4,8位のサポが同じなのは、直接的には私のが元になってるんじゃないかなと。御刀もそれなりに。
(いやそもそもTOP10ほとんど同じですけど…)
・・・などと自惚れてみました。間違っていたらごめんなさい。
もう少し変わった編成を載せたかったですねー
by ジェムカン薫使い (2021-03-31 00:59) 

ひよよよん

3位おめでとうございます

ダメージ的にあと3万くらい?
ホント惜しかったですね
希望を見せてもらいました
おかげでスコアも伸ばせました
(実のところスコア69万くらいのとき他のことやってましたw)

ウチの撤退の早さは全部夜勤のせいorz
休みの日が最終日なら夜まで頑張るんですけどね

ねねwikiはブクマしかしてなく普段見てないので結果考察してるの知らんかった
御刀はいつも「1本しかないのにそこで止めとくのか!?」と思ってますw
舞衣のステ振りは生命守勢全くナシって感じですか?
これも以前からやってました?
結構前に誰の編成か覚えてないけどLvMAXまで上げてないのを見た記憶があるんだけど、それは海氏だったのかな?
分かってても自分では多分やらないので、感心・尊敬します


そういえば1位の人、演舞も1位なんですよね
どんだけとじともに捧げてるのか(さすがに投票はスルーしてるっぽい)
どちらかというとウチは広く浅くがモットー?(何故かとじともは例外)なので、こういう人はやっぱ尊敬しちゃいますね
by ひよよよん (2021-03-31 07:23) 

真っ黒

時間ができたら私も解説しようかと思ってたけどねねwikiさんが全部書いてくれたw
リンクだけ張りまーす
by 真っ黒 (2021-03-31 07:56) 

ジェムカン薫使い

ねねー!での分析については少し違うところがあるので、時間ができたら予想してみてくださいw

TOPとの差は5790なので、ダメージだと28950ですね。(最後紫様の奥義撃たなければいけた可能性あった)
途中3位に入った段階でも、特効と限凸分を加味すれば1位になれる編成でしたので採用されたのでしょうね。たぶん。

舞衣の生命守勢はゼロにしてます。
見かけたのは演武の禊エレンだと思います。中途半端なレベルにしてましたw

1位さん演武もなんですよねー。私には無理w
去年の舞衣サポでしたが今回そういえば見えないですね。

あとでまた書きますw
ところで凶禍なかったですね。前回の宿題(挫折した例の)が残ってるでしょということですかね?
ちなみに共闘戦無かったら私発狂してますね。
by ジェムカン薫使い (2021-03-31 10:33) 

ジェムカン薫使い

少し時間が経ちましたが・・・まず前回までとの違いを2つ。

1つ目は敵の行動パターン。色々変わってましたが、暴走を使ってきました。
守勢ダウン&精神アップするので、奥義より通常攻撃を優先した方が良いのかなと思ったりしました。
ダメージ計って次回比較しようかと思いましたが結局しませんでしたw

もう1つは特効3枚なこと。(私1枚ないけど)
去年1月以来ですね。あの時は50%×2枚。
今回は100%×2枚だったので重要度が増してます。(やめてくれーと思った人も多そう)
私は基本的に2アタッカーで挑むのですが、3アタッカー有利になりました。

その他
「大場なな(バナナ)」について
朱音様・バナナだけだと偶数ターン全員5回奥義は無理じゃないですかね?
運に触れているので、単体致命アップサポをもう1枚使うということですかね(それでも厳しいけど)。
全員5回にこだわらずにバナナを使うのは十分アリだと思います。

美炎【Another】について
個人的に一番のネックは6T奥義なことですね。色々と厳しい。
暴走使うにも舞衣との相性が悪すぎる。舞衣を外した編成を使った時は、先制されることがあったと記憶してます。
共闘戦での敏捷について、以前は書き込みしてましたけど、今は固定されてないのだと思ってます。

地パ(天クサビ)について
前回から追加の地属性は可奈美【ドレス’21】だけでした。
前回は沙耶香が特効を独占していましたが、今回は3人に分散せざるを得ない状況。
ここが前回と大きく違うので、編成のポイントだったかと思います。
ジェムカン薫も試しましたが、さすがに前回ほどのダメは出ませんでした。
(ところでレールガン薫を使ってた人もいるっぽいですね)
今回の可奈美はバッファー兼アタッカーでしたが、次回以降はバッファーに専念できるので、(めぼしい追加キャラなどが無ければ)スタメンとしての優先度は上がりそうですね。
by ジェムカン薫使い (2021-04-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。